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沖縄・那覇で “RYUBOコレクション2017” を開催します

亜洲中西屋(ASHU)は、演出にbonの谷岡万城男を迎え、11月11日(土)〜 11月12日(日)にかけて開催される「RYUBOコレクション2017」の〈TOKYO / OKINAWAコレクション〉ランウェイショーを企画制作します。

 

PLASTICTOKYO 2018 S/S コレクションより

 

KOTONA 2018 S/S コレクションより

 

一日目は東京の注目若手2ブランド「PLASTICTOKYO(プラスチックトーキョー)」「KOTONA(コトナ)」と、沖縄を代表する3ブランド「YOKANG(ヨーカン)」「HIGA(ヒガ)」「LEQUIO(レキオ)」による合同ショーを、デパートリウボウの10F屋上に特設される庭園ランウェイで開催。二日目には参加5ブランドのデザイナーたちによるトークショーを行います。

 

●開催概要

タイトル:RYUBOコレクション2017

会期:2017年11月11日(土)〜 11月12日(日)

会場:デパートリウボウ

   沖縄県那覇市久茂地1−1−1 パレットくもじ

   TEL: 098-867-1221 http://ryubo.jp/eventinfo/20171111_ryucolle.html

 

11月11日(土)

〈TOKYO / OKINAWAコレクション〉2018SS 13:30開場/14:00開演(10F庭園ランウェイ)

〈知念美加子のスタイリングショー〉15:00〜(2F特設ステージ)

〈ワールドコレクション〉2017-18AW 16:30開場/15:00開演(2F特設ランウェイ)

〈アフターパーティー〉19:00〜(10F庭園)

 

11月12日(日)

〈TOKYO / OKINAWAコレクション デザイナー・トークショー〉13:00〜(2階特設ステージ)

〈知念美加子のスタイリングショー〉15:00〜(2F特設ステージ)

*有料のイベントもございますので、入場ご希望の方はお問い合わせください。

 

11月7日(火)〜11月13日(月)

〈ポップアップショップ〉「KOTONA」「PLASTICTOKYO」「LEQUIO」(1F キラリ☆ステージ)

 

11月11日(土)〜11月12日(日)

〈ポップアップショップ〉知念美加子セレクトショップ(2F 下りエスカレーター前)

 

 

企画制作:亜洲中西屋

ショー演出:谷岡万城男(bon)

ショー演出補:渡邊里沙/那須梓司 (bon)

PR(東京プレス):中西千帆子/森繁牧子(traffic)

 

●参加ブランド

PLASTICTOKYO(プラスチックトーキョー)/今崎契助(KEISUKE IMAZAKI)

京都出身の今崎契助は2013年春夏期から「PLASTICTOKYO」として本格的な活動を開始した。ブランド名の由来は1970年代後半から80年代前半にかけて活躍したテクノポップ・バンド「プラスチックス」の歌詞から採られている。京都出身の今崎契助は、ブランドを世界に向けて発信するために「東京」を強く打ち出す戦略を持ってコレクションを発表してきた。2016年春夏期にランウェイショー・デビューし、以来力強さと安定感を増すコレクションは新進ブランドの中でも抜群の評価を得ている。2016年には「DHLデザイナーアワード」、そして若手にとって最高の栄誉と言える「毎日ファッション大賞」の新人賞・資生堂奨励賞に輝いた。これまではメンズラインを中心に女性のファンも取り込むユニセックスなコレクションを展開してきたが、2017-18年秋冬期からは独立したレディスラインも発表している。今回のオリジナルコレクション発表のために沖縄入りを重ねた今崎は、大胆にも今期の最新コレクション全体に沖縄にインスパイアされた主題をフィーチャーすることに決めている。

 

KOTONA(コトナ)/山下琴菜(KOTONA YAMASHITA)

ここ数シーズン、東京コレクションの台風の目とも言える山縣良和(リトゥンアフターワーズ)と坂部三樹郎(ミキオサカベ)が共同でプロデュースした“東京ニューエイジ”の1ブランドとして「RYOTAMURAKAMI(リョウタムラカミ)」「AKIKOAOKI(アキコアオキ)」「norikonakazato(ノリコナカザト)」と共に2015年春夏期に初コレクションを発表。2015-16年秋冬期には同じ“東京ニューエイジ”でランウェイショー・デビューを飾り、ファッション・ジャーナリズムの注目を集めた。その後も着実に良質なコレクションを発表し続けるレディス・ブランドとしての実力は、コアなファッショニスタからも支持されている。「高等遊民に着て欲しい」という「KOTONA」独自のファッション哲学にデザイナー自身の強い“旅”志向も相まって、今回の沖縄でのオリジナルコレクション発表は注目を集めること必至となりそうだ。

 

YOKAN(ヨーカン)/山内カンナ(KANNA YAMAUCHI)

田中洋・山内カンナ夫妻が2000年に立ち上げたブランド「YOKAN」は沖縄県内だけではなく、国内、海外にも活躍の場を広げている。紅型(びんがた)のテイストを取り入れる他、沖縄県内のさまざまなジャンルの作家とコラボレーションする作品も好評。デザイナー山内カンナは1973年、沖縄県那覇市生まれ。幼少の頃から、紅型を洋服に取り入れた第一人者、デザイナーである母の影響を受けて育つ。1年間のフランス留学を経て沖縄で服飾を学び県内外のコンテストでグランプリを多数受賞。「誇れる服」をコンセプトに、伝統から生まれた染色技法をプラスすることで、「より華やかに」「より自分らしく」を後押ししてくれる。シンプルな中に存在感を輝かせるアイテムをカジュアルからフォーマルまで展開。

 

HIGA(ヒガ)/比嘉一成(ISSEI HIGA)

デザイナー比嘉一成は、文化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、メーカー、アパレルブランド数社を経て、2009年拠点を沖縄に移し、同年7月アパレルブランド「COVER」を立ち上げる。その後、2015年8月より新ブランド「HIGA」をスタート。同年10月、沖縄に拠点を置くブランドとして初となる「東京コレクション」に参加。琉球藍染にこだわった作品を発表し、話題を集めた。ブランドコンセプトは、どこにいても自分らしくいられる服。多様化するライフスタイルの中、人や場所に左右されず自分らしくいられる服。

 

LEQUIO(レキオ)/出利葉弘喜(HILOKI DELIVA)

2009年、「LEQUIO」を創設。伝統的な製法で生み出される染め物や工芸品、沖縄に自生する様々な原料を用いて、ファッションやプロダクトへと昇華するデザインプロジェクトをスタート。2016秋冬コレクションにてジャパンファッションウィーク主催の東京コレクションにライブビューイング参加。LEQUIOとは沖縄にのこる外国語で大航海時代に「琉球」を渡来人が発音出来ずに「LEQUIO」(レキオ)と呼んでいたことに由来。「LEQUIO」では先人の技術や思想への敬意を表し「世代を越え受け継がれるモノ作り」をコンセプトに、日本の「御下がり」の様な、生活の中に溶け込む衣服、自由で美しく世代が変わっても伝えてゆけるモノ作りを目指す。

 

 

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